フリーポート香港

ご無沙汰してます、くんちゃんです。

実は4月に香港に行ってきました!

世界の金融都市香港の空の玄関口、香港国際空港には様々な飛行機がやってきます。
今回は日帰り弾丸旅行でしたので2時間ほどの撮影でしたが、たくさんの収穫がありました!

そのたくさんの収穫の中でも、今回は貨物機について取り上げたいと思います。

関税のかからない、いわゆる「フリーポート」の香港では、世界中から様々な貨物機がやってきます。


①エチオピア航空 McDonnell Douglas MD-11F
f0311082_19344476.jpg
エチオピア航空の貨物部門。このMD-11Fの他、最新鋭の777Fも運航しています。
なお同社の旅客部門では、アディスアベバー成田線への就航が見込まれています!


②ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 747-8F
f0311082_19363911.jpg
イギリスのフラッグキャリア、ブリティッシュ・エアウェイズの貨物部門。
最新鋭の747-8Fを運航しているのは、実はブリティッシュ・エアウェイズではなく「グローバル・サプライ・システム」という子会社。


③キャセイパシフィック航空 Boeing 747-8F
f0311082_19372761.jpg
フリーポート香港をベースに世界中へ貨物機を運航、国際貨物取扱量では世界トップクラスの実績を誇る、香港のフラッグキャリアの貨物部門。
日本では成田と関西に就航しています。


④カーゴルックス Boeing 747-8F
f0311082_19380974.jpg
ルクセンブルクを拠点とする貨物航空会社。日本では小松に就航しています。
747-8Fのローンチカスタマーであり、世界に先駆けて同機の運航を開始しました!


このように、香港ではジャンボ機を中心にたくさんの貨物機を見ることができます。
もちろん旅客機の方でも、日本では見られない様々な航空会社がやってきます!

ピーチ、香港エクスプレス等LCCの就航で以前に比べて気軽に行けるようになった香港。
飛行機だけではなく、二階建て路面電車等の面白い乗り物、美味しい食べ物、綺麗な夜景など、様々な魅力に満ち溢れています。
是非一度行ってみては如何でしょう?

f0311082_21124107.jpg
2014年 4月4日 香港島の夜景を九龍半島から

[PR]
by hnditmkcz | 2014-06-08 21:20 | くんちゃん | Comments(0)
<< 流し撮り、はじめませんか? ~... 飛行機の大きさが実感できる空港 >>