カテゴリ:るな( 5 )

GWに…「観察」はいかが?


こんにちは!るなです!
皆様、お変わりなくお過ごしですか?
私は今日からゴールデンウィークが始まりました!!
皆様の中にはGW後半戦です!なんて方も…?
羨ましいです(TT)

さてさて。
GWといえば!お出掛け!!…ですね(>∀<*)
帰省や旅行などで飛行機を利用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は是非、早めに空港に行って「観察」をしてみてください!
観察…?  何…??
「飛行機観察」です!!(⊙⊙*)

私も行く先々で飛行機観察しています♪
それぞれの空港で離発着している航空会社や止まっている飛行機の数は違います。
(ジョニーがいくつか前の記事で高知空港の魅力を書いてくれていましたね!)
いつも使っている空港では見たことのない飛行機に出会えた!とか、この会社の機体ばかり止まってた…!とか新たな出会いや発見が盛り沢山。
私が訪れた空港で撮った写真を何枚かご紹介します~!

f0311082_03393914.jpg
これは鹿児島空港のデッキから撮ったJA745Aです。
直前まであまり天気が良くなかったのですが、水しぶきが出てちょっと良い感じに\( 'ω')/
デッキの向こう側は木や畑なので背景が緑になり、写真を撮ると自然の中を飛行機が走っているような落ち着いた感じになるところが好きです((´ω`*))

f0311082_04005990.jpg
これは成田空港だー!近くのさくらの山からです。
飛行機のラインナップが流石、世界の玄関口…。
UNITEDパラダイスですね~、さて何機いるでしょうか!(笑)

f0311082_04175703.jpg
これは福岡空港!
飛行機を撮り始めた頃の写真でとても酷いですがお許しください(今も変わらず酷いですが...)。
「何だこれ、尾翼がドラゴンだかっこいいー!!!!!」とパシャリ。
ダグラスにアドバイスをもらって空港の外で撮ったのですが、この場所とても好きになりました~!
もう少し身長があればフェンスが邪魔じゃないのになあって思いましたが(泣)
カメラ慣れしていなかったのと時間が遅かったのとで少々後悔があるのでまたリベンジ行きます!

f0311082_04320428.jpg
最後はセントレアで撮ったJetstar!JA02JJです!
バックの青い海と空にJetstarのオレンジと銀色の機体が映えて本当に美しい…!!!
残念ながら写真が無いのですが、ここはスポットとデッキの位置関係が今まで見た空港の中になかった形で、
とても面白かったなー、と印象に残っています。

いかがでしたか?
飛行機観察というのは私が勝手にそう呼んでいるのですが(苦笑)、遠くの飛行機が少し身近になったように感じませんか?(*^^*)
皆様も空港に向かわれる際は、是非「飛行機観察」をして、皆様の「観察記録」をつけてみてください~!
(「こんなとこ行ったよ~!」というコメントなど送って頂けたら嬉しいなあ…お待ちしております♪)


それぞれ新生活が始まって1ヶ月…
楽しいことや新しいことが沢山ある反面、中々慣れないことやしんどいことも同じくらい出てきて、なんだかつらいなあ…って思うこともあるでしょう。
新しい環境に急いで無理矢理合わせることはないと思いますよ~
ゆっくりのんびり、たまにふっと空を見て、上を通りすぎる飛行機を眺めて。
(どこいくのかなぁ…)って調べてみたり写真を撮ったりしたら少し肩の力が抜ける…かもしれませんョ(´∀`*)


今回はるながお届けいたしました!
皆様、素敵なGWをお過ごしください~

Bye!(*^艸^)


おまけ☆
f0311082_04300868.jpg
鹿児島空港のデッキ。
夏に行ったらナスとかトマトとか生っててビックリ( '-')...
これってあとから誰か食べるのかしらね。


[PR]
by hnditmkcz | 2015-05-03 00:36 | るな | Comments(0)

天使からの贈り物

こんばんは!るなです☆

最近だんだん暖かくなってきて春だなあと思っていたら、あっという間に暑くなってきて夏みたいだ…!と思う日もちらほら…


皆さんはGW、どのように過ごされましたか?

帰省したり、旅行に行ったり、おうちでゆっくりしたり…?

私は連休中もぱたぱた動いていて、短い連休だったなあと感じました(><)


そんな4連休の中盤、5/4の日曜日、空に七色の光が現れたのをご存知ですか?

空に七色、と言われれば虹が真っ先に思い浮かぶと思いますが、虹ではないんですよ(ゝ∀・*)

f0311082_02233866.jpg
こちら「環水平アーク」と言います。

簡単に説明しますと、大気中の氷の粒に太陽光が屈折しほぼ水平な虹が見える、という現象です。

本当はもっと真っ直ぐ現れるはずなのですが、太陽の位置や見ていた場所によりこのように…

偶然、雲がハートの形になってなんだか幸せな気分(*^艸^)♪

f0311082_00353427.jpg
少し拡大するとこんな感じに。本当に虹色だー!


西洋では環水平アークを始め、虹色が空に出る現象は「天使が見せてくれる贈り物」と言われているそうです。

虹を操ることを許されているのは天使だけなんですって。

天使からの贈り物……ちょっと素敵ですよね☆



飛行機通らないかなぁと何気なく空を眺めていると、面白い空の顔が見られることもしばしば。

飛行機撮影の合間にちょこっと撮るのが楽しいですヾ(*´∀`*)ノ



おまけー♪
f0311082_00354168.jpg
飛行機が通った後だけ雲がなくなってます!!

逆飛行機雲だ~(*≧∇≦*)



Bye☆

[PR]
by hnditmkcz | 2014-05-10 20:35 | るな | Comments(0)

最後の火曜日

こんばんは!るなです☆

ジャンボ特集二回目の今日は、
私が撮って面白いなあ…と感じたジャンボの写真をお届けします♪

f0311082_00050568.jpg
羽田空港の近くの浮島から撮った写真。
ひょっこりと姿を現しびっくりしましたwww
「やあ!(*゚ω゚)ノ」という声が聞こえそうです(*^^*)

f0311082_23555594.jpg
真正面!!
雨の日に撮ったらテカテカつやつや…
ちょっと手を伸ばして頭を撫でたくなってしまいました(*^艸^)

f0311082_23563061.jpg
最後は…
ジャンボと772が仲良く並走していた写真です!
これも雨の日に撮りました。
二機が雨の中、何か話しているように感じてとても好きな一枚です(´∀`*)


私の中でジャンボは「お父さん」といった感じがする機体でした。
お父さんが空港からいなくなってしまうととても寂しくなるな…と思う反面、
他の機体がたくさん活躍してくれることは楽しみですヾ(*´∀`*)ノ


それでは私はこの辺で…
ジャンボ、長い間有り難う。
お疲れ様でした!!!


メンバーのジャンボ記事、まだまだ続きますっ(≧∇≦*)

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-25 23:17 | るな | Comments(0)

海の楽しみ

こんにちは!るなです!

他のメンバーが飛行機や鉄道の写真を上げてくれているので、ここでちょっと一息♪


皆さんは海に行ったことありますか?


青いキラキラした海、沢山の生き物が住む海…私は海が大好きなんです(*≧∀≦*)


ということで、今回は私が撮り溜めた海の写真を少し載せますね♪


f0311082_01452233.jpg
小笠原父島の旭山から見た二見港。

よーく見ると海面に雲の影が映っています♪

f0311082_01411477.jpg

小笠原父島の長崎という岬のようなところから撮った海。

高いところからでも海の底が見えていて、海が澄んでいることが分かります。

f0311082_01420321.jpg
これは鹿児島県の指宿のとあるホテルの部屋から撮った朝の海です。

水平線が霞んでいてとても幻想的…(*^^*)


海を見てるとこんなことも。

f0311082_01413377.jpg
何がいるか分かりますか?

写真左端に背びれが…そうです!イルカです!

これも小笠原で撮影、ミナミハンドウイルカというイルカです。


ちょっと後ろを振り返って岩を見てみると…

f0311082_01415019.jpg

ウミガメの子!!♡

でもこれだけ太陽があがってるのに陸にいると、実はとても危ないんです…

夜中に卵から孵って海に辿り着く子ガメにとって日光は強敵、干からびてしまいます。

一緒にいたガイドさんに許可を取ってそっと海に戻しました。


今度はぐっと海の中を覗いてみて…

f0311082_01421581.jpg
分かりますか?

とても細い小さな魚の群れと、白黒の熱帯魚の姿が!!

よくよく見ないと波に紛れて気が付きませんでした(笑)



風景として、生き物の生きる場所として、色んな顔をもつ海。

これからもちょこちょこあげていきますね^^☆


それでは今回はこの辺で!

Byeヾ(*´∀`*)ノ


[PR]
by hnditmkcz | 2013-12-18 14:20 | るな | Comments(0)

初めまして(*^^*)

最後の自己紹介になりました!
初めまして、るなと申します!!

最近飛行機に少し興味を持ち始め・・・気付いたら飛行機の魅力に引きこまれていました(笑)
まだ右も左も分からないひよっこなので、これから沢山学んでいきたいと思います!
写真編集などアドバイス頂けたら嬉しいです(≧▽≦*)


写真は昔から好きで色々撮ってます!
f0311082_23543576.jpg

海とか空とか青いものが好き(´▽`)

f0311082_00015341.jpg
f0311082_00020662.jpg


生き物撮るのも好き(・・*)
勿論飛行機撮るのも好きです(´∀`*)


どうぞ宜しくお願い致します!!

[PR]
by hnditmkcz | 2013-11-13 00:14 | るな | Comments(0)