<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした。

f0311082_19014604.jpg
もう何も言うことはないと思います。 747、Jumbo、


いい響きですよね♪  熊本 3/16日のカットから・・・

ジャンボに魅せられて写真を始めた、そのころには退役も始まっていたけれど・・・ こうしてカッコイイシーンを残せたことは良かったと思います

f0311082_19184046.jpg
日本の航空会社からジャンボは消えてなくなる、とても残念なことです・・・

f0311082_19192463.jpg
伊丹にて↓

f0311082_19224286.jpg
thanks jumbo
f0311082_19240492.jpg
2014/3/30        あと1日

©Douglas photography 2014



[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-30 20:33 | Douglas [ダグラス] | Comments(0)

もう一つの「最後の土曜日」

どもdm、ぶるつりです。もう一つの「最後の○曜日」も3回目。今日は羽田時代の写真を出していきます。

f0311082_11100498.jpg
JA803K 2012年8月27日撮影。城南島での一枚ですが、ペラ流し忘れてますね(汗
f0311082_11210142.jpg
JA804K 2013年7月21日。この時期はもう残り1機の状態、撮影者もちらほら出てきた頃ですね。

f0311082_11242127.jpg
JA804K 2014年2月3日撮影。なぜか夜に突然スポットを変更、なんだったんでしょうかねぇ…貴重な光景なのは間違いないですが。

こんなもんですかな。次に自分がもう一つの「最後の○曜日」を投稿するときにまた羽田時代の写真をアップしようと思います。




[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-29 11:34 | ぶるつり | Comments(0)

THE LAST WEEK END

残すところ、今日を入れてあと三日となりました。


f0311082_05045718.jpg

夏の空に



f0311082_05064014.jpg

夕暮れ時に

いつもジャンボはいました。



f0311082_05091115.jpg


たくさんの想いを乗せて24年間飛び続けたジャンボジェット機。

後継機へのバトンタッチのときが、遂にやってきました。


GOOD-BYE JUMBO, AND THANK YOU.

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-28 17:00 | くんちゃん | Comments(0)

もう一つの「最後の木曜日」

またまたジョニーです。
昨日ぶるつりが書いてたQ300の引退記事。
ご存知の方どれほどいらっしゃったでしょうか?
このQ300、実はおととしの秋まで高知にも来ていました。
f0311082_21374051.jpg
丘珠から伊丹に移った後は、主に伊丹―松山と伊丹―高知で就航していたQ300。
実はわたくし、このQ300に1度だけですが乗ったことがあります!(自慢)
DJ barkメンバーでも乗ったことがあるのは恐らく私だけかと…。
乗り心地はQ400と大差ありませんね。Q400よりも小型ですのでよく揺れたことを覚えていますw
そのQ300も土曜日をもって引退となります。

今日はANAからボーイング777Xと787-9、エアバスA320neo、A321neoの導入が発表されました。
引退も悔しいですが、新しく加わる仲間も楽しみですね。
[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-27 21:42 | ジョニー | Comments(0)

FINAL WEEK OF 747

ジョニーです。
ANAのB747、いよいよあと2日で運用終了となってしまいましたね…。
先日の熊本チャーターをもって、JA8960が退役。
残るジャンボはJA8961、この1機のみとなりました。
f0311082_12040021.jpg
ほんの数年前まで4機並びも当たり前だったANAのB747。
そんなジャンボ機は、2013年度末での退役が決定されてから比較的早いペースで次々と姿を消してゆきました。
f0311082_11454065.jpg
(2013/08/20 JA8961 @羽田空港)
f0311082_11442303.jpg
(2013/08/23 JA8966 @羽田空港)
去年の夏、3年ぶりに羽田に行った際見かけた747。
威厳ある存在感は、トラフィックの多い羽田でも健在でした。
f0311082_11505495.jpg
(2014/01/12 JA8961 @伊丹空港)
f0311082_11521121.jpg
(2014/01/12 JA8961 @伊丹空港)
そして、1月の伊丹凱旋フライト。
数多くの航空ファンが伊丹に集結し、その雄姿を見届けました。

もう引退してしまうのか…と思うと後悔の念が募るばかりですが、「会者定離」、別れがあるから出会いがあるんですよね。
先日はスカイマークがA330を受領するなど、今後の日本の航空業界も大いに発展していきそうな兆しが見られます。
なによりも、日本の航空会社の「747-8受領!」のニュースを楽しみに、これからも飛行機を愛していこうと思います。

なんかしんみりとしちゃった…w
とにかく、ANA’s Boeing747!24年間本当にお疲れ様でした!
[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-27 21:30 | ジョニー | Comments(0)

もう一つの「最後の水曜日」

こんばんは。ぶるつりです。
突然ですが「今は1機しかいない、前は伊丹でも飛んでいた、今月末で引退」で思い浮かぶ機体はなんですか?
おそらく大半の方は747と答えると思いますが、コアなファンの方々はもう一つの答えを出す方もいると思います。

それは何か、そう


Q300です!!!

Q300とは2001年に当時のANKが導入を開始し、最盛期には5機が花柄の塗装をまとって丘珠ベースで飛んでいました。2010年に丘珠から撤退するとベースを伊丹に移し活躍を続けていました。しかし機材統一のために引退が進み2013年には伊丹から撤退、残る1機は羽田ベースで羽田ー三宅島・大島間を飛行を続けていましたが2014年3月末をもって引退することに
なりました。
そこで今回はジャンボの陰に隠れて全くと言っていいほど注目を集めていないQ300に焦点を合わせたいと思います。

残念ながら丘珠時代の写真は無かったので伊丹時代の写真を今日は紹介します。
f0311082_20045754.jpg
か、かわいいいいいいい!!!!
そして伊丹時代の写真はメンバー全員でこれ(しかも羽田ベースの自分撮影)しかなったというね。
次回の「もう一つの「○曜日」」は羽田時代の写真を出していきます。



[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-26 23:34 | ぶるつり | Comments(0)

最後の火曜日

こんばんは!るなです☆

ジャンボ特集二回目の今日は、
私が撮って面白いなあ…と感じたジャンボの写真をお届けします♪

f0311082_00050568.jpg
羽田空港の近くの浮島から撮った写真。
ひょっこりと姿を現しびっくりしましたwww
「やあ!(*゚ω゚)ノ」という声が聞こえそうです(*^^*)

f0311082_23555594.jpg
真正面!!
雨の日に撮ったらテカテカつやつや…
ちょっと手を伸ばして頭を撫でたくなってしまいました(*^艸^)

f0311082_23563061.jpg
最後は…
ジャンボと772が仲良く並走していた写真です!
これも雨の日に撮りました。
二機が雨の中、何か話しているように感じてとても好きな一枚です(´∀`*)


私の中でジャンボは「お父さん」といった感じがする機体でした。
お父さんが空港からいなくなってしまうととても寂しくなるな…と思う反面、
他の機体がたくさん活躍してくれることは楽しみですヾ(*´∀`*)ノ


それでは私はこの辺で…
ジャンボ、長い間有り難う。
お疲れ様でした!!!


メンバーのジャンボ記事、まだまだ続きますっ(≧∇≦*)

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-25 23:17 | るな | Comments(0)

最後の月曜日

ついにラスト1週間になってしまいましたね。
折角なのでこの1週間は掘り出し物の747の写真をUPしていきたいと思います。
f0311082_23515225.jpg
JA8960。これは2009年12月26日に撮影されたものですね。奥には今無きJALの747(JA8903)も見えます。
f0311082_23570384.jpg
JA8959。2011年2月11日撮影。当時はこのレベルで流しが決まったとか言ってましたね、、、今からしたら赤面ものですよ。


時間が無くなってしまったのでここまで。明日も掘り出しますよー




[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-24 23:59 | ぶるつり | Comments(0)

後10日……

f0311082_16125513.jpg
f0311082_16101696.jpg


16日の熊本チャーターより


後10日です。記録はお早めに

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-20 16:16 | ぶるつり | Comments(0)