海の楽しみ

こんにちは!るなです!

他のメンバーが飛行機や鉄道の写真を上げてくれているので、ここでちょっと一息♪


皆さんは海に行ったことありますか?


青いキラキラした海、沢山の生き物が住む海…私は海が大好きなんです(*≧∀≦*)


ということで、今回は私が撮り溜めた海の写真を少し載せますね♪


f0311082_01452233.jpg
小笠原父島の旭山から見た二見港。

よーく見ると海面に雲の影が映っています♪

f0311082_01411477.jpg

小笠原父島の長崎という岬のようなところから撮った海。

高いところからでも海の底が見えていて、海が澄んでいることが分かります。

f0311082_01420321.jpg
これは鹿児島県の指宿のとあるホテルの部屋から撮った朝の海です。

水平線が霞んでいてとても幻想的…(*^^*)


海を見てるとこんなことも。

f0311082_01413377.jpg
何がいるか分かりますか?

写真左端に背びれが…そうです!イルカです!

これも小笠原で撮影、ミナミハンドウイルカというイルカです。


ちょっと後ろを振り返って岩を見てみると…

f0311082_01415019.jpg

ウミガメの子!!♡

でもこれだけ太陽があがってるのに陸にいると、実はとても危ないんです…

夜中に卵から孵って海に辿り着く子ガメにとって日光は強敵、干からびてしまいます。

一緒にいたガイドさんに許可を取ってそっと海に戻しました。


今度はぐっと海の中を覗いてみて…

f0311082_01421581.jpg
分かりますか?

とても細い小さな魚の群れと、白黒の熱帯魚の姿が!!

よくよく見ないと波に紛れて気が付きませんでした(笑)



風景として、生き物の生きる場所として、色んな顔をもつ海。

これからもちょこちょこあげていきますね^^☆


それでは今回はこの辺で!

Byeヾ(*´∀`*)ノ


[PR]
# by hnditmkcz | 2013-12-18 14:20 | るな | Comments(0)

下の記事にあるとおり、場数をこなしていけば ヒット率は上がっていきます。  


夜の流しは撮って、コントラスト、色味だけを弄るだけではノイズ満載の画像になるはずです。  

現像するときにノイズを消す。  そのためにもRAWで撮影すること


後々画像を弄るときにグっと自由度が広がります。  

f0311082_2375040.jpg
 
ss1/8 F3.5? ISO 1600   


手持ちで撮影するにも限界があります。   

ある程度の機材をそろえたなら次は 三脚、ビデオ雲台に手を出してみるのもいいでしょう

マンフロット055XPROB、 501HDV 以上の脚と雲台があれば最初は満足できると思います

三脚は人生で3度買い換える、と誰かが言っていたような気がしますが^^;   

これは手持ちですが焦点距離が(mm数)が増え、機体との距離近いと ss1/125 でもこのように背景が流れます。

f0311082_23194712.jpg


福岡、これも手持ちですね  ちょっと暗いですがw
f0311082_23301928.jpg


f0311082_23325156.jpg

最後に、    ぶれを楽しんで、それさえも作品へと仕上げることは出来ます。 

何も考えていないのでは進歩はありません。  どうやったら止まるか、このssで、いやもしかして、

ブレのなかにも芯があれば、それはimage として見るに耐えるのだと僕は思います
f0311082_23335626.jpg

[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-20 23:42 | Douglas [ダグラス] | Comments(0)

流し撮り、はじめませんか?

ジョニーです。
被写体を固定して背景をあえてブレさせ、画像に躍動感を与える撮影技法を「流し撮り(流し)」といいます。
鉄道や飛行機など、様々なシーンで流し撮り技法が使われているのを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
そして、「いつかこんな風に上手に撮ってみたい!」と思う方もいらっしゃるはず。
自分もその一人です。
でも…

空港へ行って、シャッタースピード(SS)を設定して、離着陸する航空機をパシャリ!
…あれ、被写体がブレてる。
結局納得のいく流しはできませんでした、の連続。
ちっとも楽しくありません。
「うまい流しができないんだけどどうしたら…」とお困りの方、いますよね。
そこで今回は、常日頃から流し撮りを行うとある2人に、どうやったら流しがうまくなるか、聞いてみました。
(ちなみに2人とも、このシェアブログの仲間です)

まず1人目。
彼は普段どんな流し画像を撮っているのでしょうか?
特別にいただいたお写真をご紹介しましょう。コチラです!
f0311082_17093004.jpg
高知空港で撮ったという、ANAのボンQ。
SSは1/125。プロペラの流しも相まって、まるでボンQの躍動感が伝わってくるようです。
そんな彼に質問!
Q「流し撮りをする際に心がけていることはなんですか?」
A「なるべく息を吐きながら撮影することです。」
なるほど、リラックスして撮ることが大切なんですね。
Q「流し撮りを初めてする方にアドバイスをお願いします!」
A「とにかく練習あるのみです。頑張って!」
流し撮りで一番大切なことは、数多くの練習とのこと。
当たり前のことですが、初心者がはじめからうまく撮れるなんてありえません(よほどセンスがない限りは)。試行錯誤を重ねながら上達していくのです。
失敗して失敗して、こうでもないああでもないともがきながらもあきらめず続ける。
そして、「これだ!」と思える写真が撮れるようになった時、人は大きく成長するんでしょうね。
なんだかこう考えると、流し撮りって哲学ですね。w

さて、2人目の彼はどんな写真を撮るのでしょうか?
見てみましょう。こちら。
f0311082_17162361.jpg
羽田空港で撮影された、ANAのB787。
SS1/60で撮ったというこの写真も、うまく流せてますよねぇ。
そんな彼に、先ほどと同じような質問をしてみました。
Q「流し撮りをする際の心がけは?」
A「…特にないですねぇ。」
おっ、さすがはプロカメラマン。
慣れてくると、考えなくとも体が勝手に反応するということでしょうか。
A「特に何も考えずに撮ってるからなぁww」

…ゴホン

そんな彼らからのアドバイスを受け、僕も流し撮り!
f0311082_17195550.jpg
…柱じゃまぁぁぁぁぁ!!!!!
羽田の2タミで撮るときは、柱が多くてかぶりやすいということも頭に入れておきましょう。

さて、段々と寒さが厳しくなってきました。
寒さで空港へ行くのをためらいがちですが、冬は澄み渡った青空と飛行機を絡めて撮影できる絶好のシーズンです!
みなさんも空港へ足を運んで、積極的に流し撮りにチャレンジしてみましょう♪

それでは。

[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-20 17:27 | ジョニー | Comments(0)

初めまして(*^^*)

最後の自己紹介になりました!
初めまして、るなと申します!!

最近飛行機に少し興味を持ち始め・・・気付いたら飛行機の魅力に引きこまれていました(笑)
まだ右も左も分からないひよっこなので、これから沢山学んでいきたいと思います!
写真編集などアドバイス頂けたら嬉しいです(≧▽≦*)


写真は昔から好きで色々撮ってます!
f0311082_23543576.jpg

海とか空とか青いものが好き(´▽`)

f0311082_00015341.jpg
f0311082_00020662.jpg


生き物撮るのも好き(・・*)
勿論飛行機撮るのも好きです(´∀`*)


どうぞ宜しくお願い致します!!

[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-13 00:14 | るな | Comments(0)

Let me introduce myself ♪

さて、はじめましてばっかりだとアレなんで・・・・


僕もヒコーキに興味を持ったのは皆とおなじようなもんです。   小学校の頃は戦闘機やWW2だけでしたが

伊丹に行ってからカメラを買い、民航の魅力にハマりました。

どんな写真を撮ってきたか、 下にリンクを張りますので是非覗いていって下さい^^

本館
別館
f0311082_178575.jpg

なんでも撮ります。 

人 ヒコーキ 風景 
f0311082_17162276.jpg


f0311082_17231497.jpg

JA55BP (ブラボーパパ)
クリックすると大きくなります
f0311082_1732350.jpg

[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-10 17:32 | Douglas [ダグラス] | Comments(0)

はじめまして!

皆さんこんにちは!

今回、自己紹介をさせていただきますくんちゃんです(^O^)


旅客機が好きで、羽田や成田といった空港に写真を撮りに通う僕ですが...

なぜこんなにも飛行機が好きになったのか。


キッカケは2010年の春でした。家族で香港旅行へ行ったのですが、そのときに乗った飛行機がボーイング747...ジャンボ機だったのです!

しかも座席は二階席!それまでに何回か飛行機への搭乗経験はあった僕ですが、このときばかりは初めてのジャンボ機に興奮しました。

それからというもの「ヒコーキ」というものに興味を持ち、本や雑誌、はたまたゲーム(わかる人はわかる。ぼく管!)を通して飛行機のことをよく知るようになり、その格好よさに魅了されてしまったのです!


さて。飛行機趣味にも様々な楽しみ方があるわけですが、僕はその中でも「写真撮影」に夢中です。

f0311082_21272184.jpg


様々な機種、様々な空模様、様々なアングル...2年前に一眼レフを手にして以来、写真撮影の楽しさ・おもしろさにドップリはまっています(笑)


おかげで「ヒコーキ」とは別に「カメラ・写真」という趣味もでき、今では両方を楽しんでいます。

f0311082_21323587.jpg



このブログでは主に飛行機の写真を紹介していきます!

少しでも皆さんの目に留まる作品をお届けできれば...と思っています(^O^)

よろしくお願いします!
[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-08 21:39 | くんちゃん | Comments(0)

初めまして!

「みんなぁ、よう来てくれたねぇ!
こじゃんと面白いブログやき、まぁ見ていってやー」
さて、これは土佐弁なのですが、何と言っているのでしょうか?
詳しくは記事の最後で。

というわけで、皆様初めまして!ジョニーと申します。
僕が住んでいるのは、四国・高知。
皆さん、「高知」と言われると何を思い浮かべますか?

「坂本龍馬!」あー、確かにそうですよねぇ。でもベタだなぁ。
「カツオのたたき!」ベタ中のベタ。
「ド田舎!」「セブンがない!」「山ばっかり!!」コラコラコラー!!!!(`o´)
でも事実だから否定できません…w
そんな「ド田舎」な県にある空港ってどんなのよ?とお思いのあなた。軽く高知空港についてご紹介しましょう。

高知空港は、高知県の中部、南国市という所にある空港です。
就航都市は、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市。
発着数は、1日40便です。
羽田空港の1日の発着数がおよそ800便なので、高知はそれの20分の1ということですね(すくなっ!!)
そんな高知で一番大きな機材は…
f0311082_23465231.jpg

こちら。ANAの東京線に就航しているB767-300です。
…え?これは「中型機」だよって?いやだってこれが一番でかいんですもの。
あ、たまにですが
f0311082_23483871.jpg

シップチェンジでB777-200が来たりもしますよ!!!
「えー、高知はトラフィックも少ないし機材もしょぼいし…なんかつまんないね」と思ったそこのアナタ。
高知が誇るものをお見せしましょう。これだ(1・2・3)
f0311082_23513786.jpg

そう、高知は中四国で唯一のFDAの就航地なのです。
もう一度言います。「高知は中四国で唯一のFDAの就航地」なのです!!!
高知―名古屋(小牧)に就航中のFDA。
現在は1日1往復のみですが、近い将来の増便もあることでしょう。

どうでしょう、ほかにもいろんな魅力がある高知空港。
あなたもぜひいらしてみてはいかがでしょうか。

あ、冒頭の土佐弁、標準語に直すとこんな感じです。
「みんな、よく来てくれたね!
すごく面白いブログだから、まぁ見てってよ!」
他メンバーの記事にもごうご期待!
それでは。
[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-05 23:57 | ジョニー | Comments(0)

DJ bark's shot bar へようこそ。

俺はダグラス なんでも撮ります。 でもやっぱりヒコーキが一番♪  KIX ITMベース
f0311082_2355724.jpg

bluetreeです。HNDベースで鉄道も撮影しています。よろしくお願いします!
f0311082_22522249.jpg

ジョニーです。高知空港(KCZ)ベースです。地方空港の良さを皆様にお伝えできたらと思います。
f0311082_22532976.jpg

くんちゃんです。羽田・成田をベースに横田基地へも展開。747が大好き!
f0311082_23191068.jpg

ありすです。トラフィック量が自慢の羽田/成田ベース。好きな機材は748F!!よろしく♪
f0311082_23192950.jpg

るなです。最近飛行機に興味持ち始めたばかり、まだまだひよっこです。羽田ベース。
f0311082_005538.jpg

[PR]
# by hnditmkcz | 2013-11-04 22:24 | 自己紹介 | Comments(0)