タグ:ジャンボ ( 4 ) タグの人気記事

最後の月曜日~B747-481D引退~

去る2014年3月31日…

雲一つない快晴、風が少し強く肌寒いと感じた早朝、私達は羽田の1タミデッキに集合。

そこから徒歩30分ほど歩いて今回の離陸を撮る予定の場所へ行くことに。

彼がいなくなってしまうこの日が遂に来てしまった…

その寂しさを紛らわせるかのように、私達は他愛もない話をしながら目的地に向かいました。



彼がラストフライトに発つ頃、

相変わらず冷たい風は吹いていましたが、春らしい暖かな日の光が差し込んでいました。

そこにジャンボが登場。上がりは34R。

タキシングを終え一息。
f0311082_23080822.jpg


世界一の電波塔がラストフライトを見守ります。
f0311082_23205223.jpg

ジャンボは羽田の空へ、皆が待つ沖縄空港へ、思いっきり飛び立って行きました。いってらっしゃい!



9:00過ぎに離陸したジャンボは15:00頃帰ってきました。

着陸がどこになるかはギリギリまで分からず、私達は2タミデッキ組と408番スポット付近の二手に分かれることに。


こちらは408番スポット付近。放水車が到着を待ちます。
f0311082_16155035.jpg

ゆっくりとジャンボが姿を現します。
f0311082_16162051.jpg



こちらは2タミデッキ。

34Lに降りて408番スポットに入るとなると、ここのデッキからは彼の姿を見ることはできません。

せめてあと一目、走るところが見たい…誘導路を回って欲しい…祈るような気持ちでした。

408番スポットが近付きます……スピードは落ちませんでした。

ジャンボはゆっくりと、胸を張って、真っ直ぐこちらへ進んできました。

沸き上がる歓声と鳴り響くシャッターの音。

737もおかえり、と彼をお迎えです。
f0311082_23094870.jpg

f0311082_23114925.jpg

するとそこにあの日のもう一人の主役、Q300が三宅島から引き返してきて、ジャンボの後にぴったりくっつきます。

もう二度と見ることのできない幻の2ショット…
f0311082_23142801.jpg

ジャンボが私達の前を通り過ぎていきます…

凛として誇らしげなその姿……

シャッター音は鳴り止むことを知りません。
f0311082_23160374.jpg

f0311082_23180029.jpg

f0311082_23195108.jpg

そして何処からともなく拍手が起こり、2タミデッキは暖かい雰囲気に包まれました。


408番スポット付近。

誘導路を回った後、408番スポットに向かうところで帰りを待っていた放水車に迎えられます。
f0311082_17202451.jpg

全身に祝福のシャワーを浴びたジャンボはとても幸せそうでした。


408番スポットに入った後、私達はP3(駐車場)へジャンボの様子を見に。
f0311082_23070578.jpg



その後しばらくしてからジャンボは64番スポットへ移動、そこでセレモニーが行われました。

多くの声に応えて機長さんが非常用ハッチから登場してくださり、展望デッキの人達を沸かせます。
f0311082_16165288.jpg


セレモニーが終わるとジャンボはゆっくりと去って行きました。

社員の皆さんがジャンボにありがとうを伝えます。

私達もシャッターを切ってありがとうを伝えます。
f0311082_16190744.jpg



ジャンボも私達に伝えているようでした。

あの日、あの場所に集まった人に

今まで自分に関わってくれた全ての人に

ありがとう、と。
f0311082_16200041.jpg


この日、一つの時代が終わりを告げました。

たくさんの夢と感動をありがとう。


                   GOOD-BYE JUMBO, AND THANK YOU.

文:るな
写真:ありす、るな、bluetree


[PR]
by hnditmkcz | 2014-04-13 17:24 | 羽田ベース | Comments(0)

最後の月曜日

ついにラスト1週間になってしまいましたね。
折角なのでこの1週間は掘り出し物の747の写真をUPしていきたいと思います。
f0311082_23515225.jpg
JA8960。これは2009年12月26日に撮影されたものですね。奥には今無きJALの747(JA8903)も見えます。
f0311082_23570384.jpg
JA8959。2011年2月11日撮影。当時はこのレベルで流しが決まったとか言ってましたね、、、今からしたら赤面ものですよ。


時間が無くなってしまったのでここまで。明日も掘り出しますよー




[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-24 23:59 | ぶるつり | Comments(0)

後10日……

f0311082_16125513.jpg
f0311082_16101696.jpg


16日の熊本チャーターより


後10日です。記録はお早めに

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-20 16:16 | ぶるつり | Comments(0)

W1の衝撃

ジャンボの生の排気熱をあなたは感じ、肌で触れたことがありますか?

先日の伊丹。 千載一遇のチャンス・・・僕はラッキーでした。    撮っていて膝が震えるなんて今まで何回あったでしょう?
f0311082_14560879.jpg
W1で運よくホールド。 しっかり露光してやり、数枚シャッターを切ります。
f0311082_15012491.jpg

そしてこれが本当に嬉しかった!   1度ランディングライトを消し、再び点灯。  千里川で観てくれている人たちへの挨拶でしょうか・・・

f0311082_15103639.jpg
この近さ、エンジンブラストが生暖かく感じるほど。 肺いっぱいに空気を吸ったのは言うまでもありませんw     
f0311082_15090920.jpg
そして本当のさようなら。。。
f0311082_15113715.jpg


最後飛んで行った後・・・どこからか ありがとう!!!と怒鳴るような大きい声が聞こえてきました。

ありがとうジャンボ。



[PR]
by hnditmkcz | 2014-01-27 18:00 | Douglas [ダグラス] | Comments(0)