タグ:飛行機 ( 15 ) タグの人気記事

悪天候下でも快適(?)な撮影!


どーもお久しぶりのぶるつりです。大学生もやっぱり暇じゃないですねぇ(しみじみ
さて、これからはカメラの大敵である「湿度」が猛威をふるう梅雨に突入しました。湿度が高いという事は当然雨もよく降りますし、雨もまたカメラの天敵ですね。
こんな時でも撮影したいそこのあなた!今回は悪天候下でも(まだ)快適な撮影する方法をいくつか紹介したいと思います。

①屋根付きデッキ
f0311082_18220344.jpg
(かなり補正を掛けていますが、視界劣悪の台風強風域時の写真です。)
これはもう王道中の王道でしょう。傘がいらないし機材もぬれない、列車の切符や航空券も濡れません。しかし、上の写真の時のように横殴りで降られては選択肢が狭まりますし、何より屋根の端近くや最前列で撮影中に突風とともに雨が来てはたまったもんではありません。屋根付きデッキで撮影する際は雨量や風の強さに十分注意する必要があります。


②屋根付きガラス張りデッキ
f0311082_19004421.jpg
②最大の問題?そりゃ屋根付きガラス張りデッキのある空港が全然ないことですね(そうじゃない)。ここの利点は完全に雨風に雪を防げる、この一点に尽きます。逆に夜間や後ろに明るいものがある時はガラスが映りこみますので対策が必要になります。

③完全装備でデッキや外周に飛び出す。
f0311082_19154037.jpg

f0311082_18210169.jpg
このタイプを選択する方はよっぽど頭のネジが飛んでいますね(注:私もです)。雨合羽を着て、カメラにフードを被せて飛び出していく様はまさに勇者!
この方法もメリットはまず撮影地はガラガラです、まず邪魔が居ません。そんな環境が風雨対策をするだけで手に入るんですから安いもんですね。デメリットとしては、周りの人から白い目で見られたり、対策が甘いと機材がお釈迦になる事でしょうか。

④こんな時は危険です、帰宅しましょう

f0311082_18225436.jpg
f0311082_18232014.jpg
f0311082_18231042.jpg
このように、機体が見えなくなるほどに天候が悪化する前に帰りましょう。

f0311082_18233172.jpg
こんな状態(展望デッキ閉鎖措置)になるまで外で撮影していても何も撮れません、撮れませんでした。そのかわり交通手段全滅で帰れず、翌日風邪をひきました・・・


こんなものですかね、これからの季節の撮影の一助となれば幸いです。

では


[PR]
by hnditmkcz | 2015-06-19 15:56 | ぶるつり | Comments(0)

GWに…「観察」はいかが?


こんにちは!るなです!
皆様、お変わりなくお過ごしですか?
私は今日からゴールデンウィークが始まりました!!
皆様の中にはGW後半戦です!なんて方も…?
羨ましいです(TT)

さてさて。
GWといえば!お出掛け!!…ですね(>∀<*)
帰省や旅行などで飛行機を利用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は是非、早めに空港に行って「観察」をしてみてください!
観察…?  何…??
「飛行機観察」です!!(⊙⊙*)

私も行く先々で飛行機観察しています♪
それぞれの空港で離発着している航空会社や止まっている飛行機の数は違います。
(ジョニーがいくつか前の記事で高知空港の魅力を書いてくれていましたね!)
いつも使っている空港では見たことのない飛行機に出会えた!とか、この会社の機体ばかり止まってた…!とか新たな出会いや発見が盛り沢山。
私が訪れた空港で撮った写真を何枚かご紹介します~!

f0311082_03393914.jpg
これは鹿児島空港のデッキから撮ったJA745Aです。
直前まであまり天気が良くなかったのですが、水しぶきが出てちょっと良い感じに\( 'ω')/
デッキの向こう側は木や畑なので背景が緑になり、写真を撮ると自然の中を飛行機が走っているような落ち着いた感じになるところが好きです((´ω`*))

f0311082_04005990.jpg
これは成田空港だー!近くのさくらの山からです。
飛行機のラインナップが流石、世界の玄関口…。
UNITEDパラダイスですね~、さて何機いるでしょうか!(笑)

f0311082_04175703.jpg
これは福岡空港!
飛行機を撮り始めた頃の写真でとても酷いですがお許しください(今も変わらず酷いですが...)。
「何だこれ、尾翼がドラゴンだかっこいいー!!!!!」とパシャリ。
ダグラスにアドバイスをもらって空港の外で撮ったのですが、この場所とても好きになりました~!
もう少し身長があればフェンスが邪魔じゃないのになあって思いましたが(泣)
カメラ慣れしていなかったのと時間が遅かったのとで少々後悔があるのでまたリベンジ行きます!

f0311082_04320428.jpg
最後はセントレアで撮ったJetstar!JA02JJです!
バックの青い海と空にJetstarのオレンジと銀色の機体が映えて本当に美しい…!!!
残念ながら写真が無いのですが、ここはスポットとデッキの位置関係が今まで見た空港の中になかった形で、
とても面白かったなー、と印象に残っています。

いかがでしたか?
飛行機観察というのは私が勝手にそう呼んでいるのですが(苦笑)、遠くの飛行機が少し身近になったように感じませんか?(*^^*)
皆様も空港に向かわれる際は、是非「飛行機観察」をして、皆様の「観察記録」をつけてみてください~!
(「こんなとこ行ったよ~!」というコメントなど送って頂けたら嬉しいなあ…お待ちしております♪)


それぞれ新生活が始まって1ヶ月…
楽しいことや新しいことが沢山ある反面、中々慣れないことやしんどいことも同じくらい出てきて、なんだかつらいなあ…って思うこともあるでしょう。
新しい環境に急いで無理矢理合わせることはないと思いますよ~
ゆっくりのんびり、たまにふっと空を見て、上を通りすぎる飛行機を眺めて。
(どこいくのかなぁ…)って調べてみたり写真を撮ったりしたら少し肩の力が抜ける…かもしれませんョ(´∀`*)


今回はるながお届けいたしました!
皆様、素敵なGWをお過ごしください~

Bye!(*^艸^)


おまけ☆
f0311082_04300868.jpg
鹿児島空港のデッキ。
夏に行ったらナスとかトマトとか生っててビックリ( '-')...
これってあとから誰か食べるのかしらね。


[PR]
by hnditmkcz | 2015-05-03 00:36 | るな | Comments(0)

姫路にもブルーインパルス!?

おひさしぶりです。
今回は姫路城(通称白鷺城)の修復完了記念式典に合わせて飛んだブルーインパルスを撮影して来ました。
f0311082_13461624.jpg
さすが全国のブルー、お城好きが集まるだけに姫路城前公園~姫路駅は人でいっぱいです。

f0311082_13464248.jpg
時間はわずか10分、長いようで短いです。


f0311082_13465622.jpg
意外と高度が高かったため途中からは城そっちのけに・・・

f0311082_1347819.jpg

f0311082_1347228.jpg
でも思い出したようにいい具合の場所を飛んでくれます。

f0311082_13473844.jpg

f0311082_1347529.jpg
大技「サクラ」
28mmじゃ入り切りませんがな(汗
f0311082_17301922.jpg
終了後にもう一度上空を通過して出発基地の岐阜に帰っていきました。





[PR]
by hnditmkcz | 2015-04-05 17:36 | ぶるつり | Comments(0)

夏の羽田へ

先週の土曜日、久々に撮影目的で羽田へ行って参りました!

f0311082_18072154.jpg

ハミングバードディパーチャーが787に変わってから、初めて撮影!
後ろの国際線ターミナル拡張部分と合わせ、最新の羽田を表現する一枚となりました。
この角度、先日就航したばかりの787-9の方がカッコよく見えるのでは...?なんて思ってます。


f0311082_18132886.jpg

最近なにかとお騒がせのこの航空会社。
JAL、ANAに次ぐ国内第三のエアラインとして、頑張っていただきたいものです。


f0311082_18220693.jpg

羽田の新しい顔、エアカナダの787。トロントから太平洋を越えてやってきます。
いい空。爽やかな一枚になりました。


f0311082_18250586.jpg

日没間近、オレンジ色に染まる雲をバックに、ソラシドの737が上がって行きました。


ご覧のように、一日中羽田にいました!かなり焼けました!笑

久々の羽田、とても楽しめました。
次いつ行けるかはわかりませんが、冬スケジュールから就航するルフトハンザの747-8を是非とも撮影したいですね。

[PR]
by hnditmkcz | 2014-08-07 18:40 | くんちゃん | Comments(0)

飛行機の大きさが実感できる空港

ジョニーです。ご無沙汰しております。
まだ6月だというのにこの暑さ…今年の夏はどうなってしまうのでしょうか…!?
皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

さて、今日は久々に高知空港(KCZ)に関する記事です。
KCZは1Fが到着ロビー、2Fが出発ロビーになっていて、その上の3Fに展望デッキがあります。
以前まではデッキに行くのにお金が必要だったのですが、数年前に無料となりました。
もともと人口が少ない?ので、デッキにはあまり人がいません。
1人もいないということも珍しくありません…w

撮影環境ですが、デッキには残念ながら金網式のフェンスが立っていて、容易に撮影はできません。羽田のようなワイヤー式ではないんですねぇ。
ところどころにレンズ用の穴もあるのですが、そう多くはないので構図は固定化されてしまいます。
ただ、エプロンとの距離が非常に近く、駐機中の小型機も200㎜もあれば十分に寄った写真が撮れるところはいいところ。
f0311082_14573894.jpg
f0311082_15014866.jpg
f0311082_14591097.jpg
1枚目のB7の写真、焦点距離は200㎜もありません。近いでしょう?
機体の近さが実感できるのがうちの空港の魅力でしょうか。

外周にもいいところがあります。
RWY32の延長線上、物部川の堤防は32に降りる航空機との距離が非常に近く、スリル満点です。
迫力のある写真も撮れること間違いなし!
ただ、外周にも欠点があるように僕には思います。
それは、空港の南西方向、滑走路と平行に伸びる雑草地帯。
空港が所有している土地なんですが、全く手つかずの状態です。
ここを整備して公園を作れば、離発着の航空機の撮影が楽しめるだろうに…。
f0311082_15142942.jpg
こんな風に寄った写真も撮れるでしょうに。(写真は伊丹スカイパークで撮影したもの)
まぁ、人口が少ない県故の理由なんでしょうかね…。

と、いうことで、まとめますと、
【KCZで撮影するなら、機体の大きさが実感できるデッキと物部川堤防で撮るべし!】
トラフィックもそんなに恵まれていない空港ではありますが、ぜひ遊びに来てください。

~お知らせ~
DJ bark's shot barの公式ツイッターが完成!
ブログの更新情報やメンバーの個人ブログの情報、
さらにはメンバーのちょっとしたつぶやきを順次更新中です!
皆さん、フォローよろしくお願いします♪
[フォローはこちらから]
[PR]
by hnditmkcz | 2014-06-07 19:00 | ジョニー | Comments(0)

ブルーインパルスが飛んだ国立競技場! ~また6年後、同じ空で~

2014年5月31日、国立競技場最後の日に1964年以来となるブルーインパルスが帰ってきた。



17時35分 「来たぞ!ブルー来たぞ!」その一言で一目見ようと来ていた人たちの視線が同じ方向へそそがれる…
f0311082_22012211.jpg
来た、1分の狂いもなく堂々と飛んできた。

f0311082_22043677.jpg
競技場に最後のあいさつ

f0311082_22055348.jpg
3回目。次が本当の最後。

f0311082_22064403.jpg
17時42分、展示飛行終了

競技場内外から湧いた盛大な拍手は機体が見えなくなるまで途切れることは無かった…


また6年後、同じ空で会いましょう。









[PR]
by hnditmkcz | 2014-05-31 22:11 | ぶるつり | Comments(0)

ブルーインパルス 都心を飛ぶ


行ってきましたとも、ブルーインパルス予行

学校が終わってから直で国立競技場に向かい、無事に撮影できました。
f0311082_19320671.jpg
1回目。自身2度目のブルーインパルスはまさかの都心でした。

f0311082_19322363.jpg
1回目の後右旋回して再び上空を通過

f0311082_19324104.jpg
その後4回上空をフライパスして入間に帰っていきました。

明日はいよいよ本番です。23区内の各地にカメラを持った航空ファンが集まると思います(自分含め)。


皆さん是非明日の夕方はカメラを持ってブルーインパルスを撮りに行きましょう!

[PR]
by hnditmkcz | 2014-05-30 19:40 | ぶるつり | Comments(0)

最後の月曜日~B747-481D引退~

去る2014年3月31日…

雲一つない快晴、風が少し強く肌寒いと感じた早朝、私達は羽田の1タミデッキに集合。

そこから徒歩30分ほど歩いて今回の離陸を撮る予定の場所へ行くことに。

彼がいなくなってしまうこの日が遂に来てしまった…

その寂しさを紛らわせるかのように、私達は他愛もない話をしながら目的地に向かいました。



彼がラストフライトに発つ頃、

相変わらず冷たい風は吹いていましたが、春らしい暖かな日の光が差し込んでいました。

そこにジャンボが登場。上がりは34R。

タキシングを終え一息。
f0311082_23080822.jpg


世界一の電波塔がラストフライトを見守ります。
f0311082_23205223.jpg

ジャンボは羽田の空へ、皆が待つ沖縄空港へ、思いっきり飛び立って行きました。いってらっしゃい!



9:00過ぎに離陸したジャンボは15:00頃帰ってきました。

着陸がどこになるかはギリギリまで分からず、私達は2タミデッキ組と408番スポット付近の二手に分かれることに。


こちらは408番スポット付近。放水車が到着を待ちます。
f0311082_16155035.jpg

ゆっくりとジャンボが姿を現します。
f0311082_16162051.jpg



こちらは2タミデッキ。

34Lに降りて408番スポットに入るとなると、ここのデッキからは彼の姿を見ることはできません。

せめてあと一目、走るところが見たい…誘導路を回って欲しい…祈るような気持ちでした。

408番スポットが近付きます……スピードは落ちませんでした。

ジャンボはゆっくりと、胸を張って、真っ直ぐこちらへ進んできました。

沸き上がる歓声と鳴り響くシャッターの音。

737もおかえり、と彼をお迎えです。
f0311082_23094870.jpg

f0311082_23114925.jpg

するとそこにあの日のもう一人の主役、Q300が三宅島から引き返してきて、ジャンボの後にぴったりくっつきます。

もう二度と見ることのできない幻の2ショット…
f0311082_23142801.jpg

ジャンボが私達の前を通り過ぎていきます…

凛として誇らしげなその姿……

シャッター音は鳴り止むことを知りません。
f0311082_23160374.jpg

f0311082_23180029.jpg

f0311082_23195108.jpg

そして何処からともなく拍手が起こり、2タミデッキは暖かい雰囲気に包まれました。


408番スポット付近。

誘導路を回った後、408番スポットに向かうところで帰りを待っていた放水車に迎えられます。
f0311082_17202451.jpg

全身に祝福のシャワーを浴びたジャンボはとても幸せそうでした。


408番スポットに入った後、私達はP3(駐車場)へジャンボの様子を見に。
f0311082_23070578.jpg



その後しばらくしてからジャンボは64番スポットへ移動、そこでセレモニーが行われました。

多くの声に応えて機長さんが非常用ハッチから登場してくださり、展望デッキの人達を沸かせます。
f0311082_16165288.jpg


セレモニーが終わるとジャンボはゆっくりと去って行きました。

社員の皆さんがジャンボにありがとうを伝えます。

私達もシャッターを切ってありがとうを伝えます。
f0311082_16190744.jpg



ジャンボも私達に伝えているようでした。

あの日、あの場所に集まった人に

今まで自分に関わってくれた全ての人に

ありがとう、と。
f0311082_16200041.jpg


この日、一つの時代が終わりを告げました。

たくさんの夢と感動をありがとう。


                   GOOD-BYE JUMBO, AND THANK YOU.

文:るな
写真:ありす、るな、bluetree


[PR]
by hnditmkcz | 2014-04-13 17:24 | 羽田ベース | Comments(0)

3QQ3! ~羽田の小さな働き者、最後の一日~


こんばんは、ぶるつりです。
あの1日からはや2日、即日更新の予定でしたが不慮の事故(寝落ち)により今日になってしまった事をお詫びいたします。

3/31は前日の終電で羽田空港入り、現地でメンバーありすと合流して一夜を明かしました。

そして31日のQ3の運行予定は三宅島線1往復のみ。元から火山ガスの影響で欠航率の高い路線でしたから本当に飛ぶのか朝から不安が拭えません。

ラストフライトセレモニーが行われている途中に「搭乗手続き一時中止」のアナウンス、いつも通りならばこの時点で運休確定…
しかし、最終日ってのは本当に面白いですな。なんと2時間15分遅れの14時に羽田に引き返す可能性がある条件付きフライトで出発が発表されました。
f0311082_17243488.jpg
~搭乗中~
ドアクローズ、エンジンスタート
f0311082_00162875.jpg
くるり♪
f0311082_17264616.jpg
そして最後のフライトへ
f0311082_17274165.jpg
行ってらっしゃい!

こうして出発していきましたが、結局引き返してきましたね。それもジャンボの後続、Q3のパイロットさんまさか狙ってたのかな?すべては憶測の域を出ませんがね(笑)
引き返しの到着はジャンボのウォーターキャノンを撮りに行っていたため撮れず、まぁそこらへんはジャンボ記事のときに詳しく


ジャンボも降り、Q3も降りたことでデッキはまったりムード

しかし16時半に事態は一変、突然Q3のペラが回り始めたのです。
くるり♪
f0311082_17322409.jpg
f0311082_17340156.jpg
チカチカ、パイロットさんも手を振っています。
翌日に仙台で遊覧飛行がある事は聞いていましたがまさかの即日フェリーとは。
f0311082_17361375.jpg
もう二度と帰らぬ旅へ
f0311082_17372507.jpg
テイクオフ!34Rから上がるのはD滑走路ができて以来数年ぶりだったかもしれません。
f0311082_17383072.jpg
ギアを上げてこのまますぐに行ってしまうのか…
f0311082_17392368.jpg
f0311082_17393848.jpg
f0311082_17395703.jpg
やってくれました、翼ふりふり
f0311082_17400965.jpg
あぁ、行ってしまった。


ジャンボも盛り上がりましたがQ3はとにかく乗員部の方々がアツい!きっと747とはまた違う特別な思いがあったはずです。
この後2民デッキでは横断幕も披露されました(一眼で写真を撮る余裕が無かったので後日アップいたします)



さて、ここで皆さんに覚えておいて頂きたいのは「羽田空港に民間のプロペラ機が居なくなってしまった。」という事実。羽田飛行場として羽田空港の歴史が始まった当初からほぼ途切れることなく続いていた伝統が完全に途切れてしまった事。これだけは覚えておいてください。

そして4月からは調布空港―三宅島線が新中央航空のドルニエ228によって開設されます。


歴史は移り変わるんです、そして飛行機の宿命である引退は避けることができません。


最後にもう一度「3QQ3!」



[PR]
by hnditmkcz | 2014-04-02 17:55 | ぶるつり | Comments(0)

もう一つの「最後の土曜日」

どもdm、ぶるつりです。もう一つの「最後の○曜日」も3回目。今日は羽田時代の写真を出していきます。

f0311082_11100498.jpg
JA803K 2012年8月27日撮影。城南島での一枚ですが、ペラ流し忘れてますね(汗
f0311082_11210142.jpg
JA804K 2013年7月21日。この時期はもう残り1機の状態、撮影者もちらほら出てきた頃ですね。

f0311082_11242127.jpg
JA804K 2014年2月3日撮影。なぜか夜に突然スポットを変更、なんだったんでしょうかねぇ…貴重な光景なのは間違いないですが。

こんなもんですかな。次に自分がもう一つの「最後の○曜日」を投稿するときにまた羽田時代の写真をアップしようと思います。




[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-29 11:34 | ぶるつり | Comments(0)