タグ:飛行機 ( 15 ) タグの人気記事

もう一つの「最後の水曜日」

こんばんは。ぶるつりです。
突然ですが「今は1機しかいない、前は伊丹でも飛んでいた、今月末で引退」で思い浮かぶ機体はなんですか?
おそらく大半の方は747と答えると思いますが、コアなファンの方々はもう一つの答えを出す方もいると思います。

それは何か、そう


Q300です!!!

Q300とは2001年に当時のANKが導入を開始し、最盛期には5機が花柄の塗装をまとって丘珠ベースで飛んでいました。2010年に丘珠から撤退するとベースを伊丹に移し活躍を続けていました。しかし機材統一のために引退が進み2013年には伊丹から撤退、残る1機は羽田ベースで羽田ー三宅島・大島間を飛行を続けていましたが2014年3月末をもって引退することに
なりました。
そこで今回はジャンボの陰に隠れて全くと言っていいほど注目を集めていないQ300に焦点を合わせたいと思います。

残念ながら丘珠時代の写真は無かったので伊丹時代の写真を今日は紹介します。
f0311082_20045754.jpg
か、かわいいいいいいい!!!!
そして伊丹時代の写真はメンバー全員でこれ(しかも羽田ベースの自分撮影)しかなったというね。
次回の「もう一つの「○曜日」」は羽田時代の写真を出していきます。



[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-26 23:34 | ぶるつり | Comments(0)

最後の月曜日

ついにラスト1週間になってしまいましたね。
折角なのでこの1週間は掘り出し物の747の写真をUPしていきたいと思います。
f0311082_23515225.jpg
JA8960。これは2009年12月26日に撮影されたものですね。奥には今無きJALの747(JA8903)も見えます。
f0311082_23570384.jpg
JA8959。2011年2月11日撮影。当時はこのレベルで流しが決まったとか言ってましたね、、、今からしたら赤面ものですよ。


時間が無くなってしまったのでここまで。明日も掘り出しますよー




[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-24 23:59 | ぶるつり | Comments(0)

後10日……

f0311082_16125513.jpg
f0311082_16101696.jpg


16日の熊本チャーターより


後10日です。記録はお早めに

[PR]
by hnditmkcz | 2014-03-20 16:16 | ぶるつり | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
私ジョニーから、DJ BARKメンバーを代表して新年のご挨拶を申し上げます。
f0311082_23061544.jpg
更新間隔が広がることはあろうかと思いますが、メンバー一同よりよいブログ作成を目指して頑張ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hnditmkcz | 2014-01-02 23:08 | ジョニー | Comments(0)

飛行機が少ない空港の楽しみ方

ジョニーです。
先月、高知空港に行ってきました。
トラフィックが少ない高知空港。特に14時台は発着便が1便もないほどです。
「そんな空港に取り柄なんてあるの?」
はい、あります。(キリッ
撮影スポットは空港周辺に数多くあります。

たとえば、グランドレベルから撮れるスポット。
f0311082_23001109.jpg
f0311082_23003880.jpg
f0311082_23011833.jpg
水面に写る機体と絡めて撮れるスポット。
f0311082_23023559.jpg
f0311082_23043758.jpg
降りてくる航空機を真下から撮れるスポット。(画像に飛行機は写ってませんが、着陸時はかなりの迫力です。千里川並と言っても過言ではない)
f0311082_23071199.jpg
などなど…。
他にもいっぱいありますが、キリがないのでこれくらいにしときましょう。

羽田でもいろんなところで飛行機は撮れますよね。城南島とか京浜島とか、外周にもスポットはいくらかあるでしょう。
ですが、水面に写る機体との画像とか、グランドレベルの画像となるとどうでしょう。
さすがの羽田でも無理なんじゃないかなぁ…
確かにトラフィックが多けりゃ暇はしません。けど、面白い写真を撮るためには面白いスポットが伴わないと厳しいですよね。
トラフィックは少ないが面白い写真はいくらでも撮れる。それが、地方空港のデメリットであり、メリットなんじゃないかと、僕は思います。
f0311082_23111955.jpg
でももうちょっと飛行機が多かったらなぁ…笑
[PR]
by hnditmkcz | 2013-12-21 23:15 | ジョニー | Comments(0)