タグ:DHC8-Q300 ( 1 ) タグの人気記事

3QQ3! ~羽田の小さな働き者、最後の一日~


こんばんは、ぶるつりです。
あの1日からはや2日、即日更新の予定でしたが不慮の事故(寝落ち)により今日になってしまった事をお詫びいたします。

3/31は前日の終電で羽田空港入り、現地でメンバーありすと合流して一夜を明かしました。

そして31日のQ3の運行予定は三宅島線1往復のみ。元から火山ガスの影響で欠航率の高い路線でしたから本当に飛ぶのか朝から不安が拭えません。

ラストフライトセレモニーが行われている途中に「搭乗手続き一時中止」のアナウンス、いつも通りならばこの時点で運休確定…
しかし、最終日ってのは本当に面白いですな。なんと2時間15分遅れの14時に羽田に引き返す可能性がある条件付きフライトで出発が発表されました。
f0311082_17243488.jpg
~搭乗中~
ドアクローズ、エンジンスタート
f0311082_00162875.jpg
くるり♪
f0311082_17264616.jpg
そして最後のフライトへ
f0311082_17274165.jpg
行ってらっしゃい!

こうして出発していきましたが、結局引き返してきましたね。それもジャンボの後続、Q3のパイロットさんまさか狙ってたのかな?すべては憶測の域を出ませんがね(笑)
引き返しの到着はジャンボのウォーターキャノンを撮りに行っていたため撮れず、まぁそこらへんはジャンボ記事のときに詳しく


ジャンボも降り、Q3も降りたことでデッキはまったりムード

しかし16時半に事態は一変、突然Q3のペラが回り始めたのです。
くるり♪
f0311082_17322409.jpg
f0311082_17340156.jpg
チカチカ、パイロットさんも手を振っています。
翌日に仙台で遊覧飛行がある事は聞いていましたがまさかの即日フェリーとは。
f0311082_17361375.jpg
もう二度と帰らぬ旅へ
f0311082_17372507.jpg
テイクオフ!34Rから上がるのはD滑走路ができて以来数年ぶりだったかもしれません。
f0311082_17383072.jpg
ギアを上げてこのまますぐに行ってしまうのか…
f0311082_17392368.jpg
f0311082_17393848.jpg
f0311082_17395703.jpg
やってくれました、翼ふりふり
f0311082_17400965.jpg
あぁ、行ってしまった。


ジャンボも盛り上がりましたがQ3はとにかく乗員部の方々がアツい!きっと747とはまた違う特別な思いがあったはずです。
この後2民デッキでは横断幕も披露されました(一眼で写真を撮る余裕が無かったので後日アップいたします)



さて、ここで皆さんに覚えておいて頂きたいのは「羽田空港に民間のプロペラ機が居なくなってしまった。」という事実。羽田飛行場として羽田空港の歴史が始まった当初からほぼ途切れることなく続いていた伝統が完全に途切れてしまった事。これだけは覚えておいてください。

そして4月からは調布空港―三宅島線が新中央航空のドルニエ228によって開設されます。


歴史は移り変わるんです、そして飛行機の宿命である引退は避けることができません。


最後にもう一度「3QQ3!」



[PR]
by hnditmkcz | 2014-04-02 17:55 | ぶるつり | Comments(0)